MENU

Category カテゴリカテゴリ

PC/Gadget パソコン・ガジェット
Soft/App ソフト・アプリ
Entertainment エンタメ・イベント
Shopping お買い物
D.I.Y. セルフリフォーム
Download ダウンロード

パソコン関連のお得情報

マイクロソフトオフィス
マッキントッシュ
ウインドウズ
Adobe イラストレーター
ワードプレス
Apple iPhone
iPad & Apple Pencil
アプリ

©Goblog ごぶろぐ
created by N/A | powerd by SWELL

ソフトやガジェットのPR記事依頼はお気軽にお問い合わせください

<Illustrator入門講座・準備編~ゼロイラ!~>1-2.丸を組み合わせてうさぎを描こう

Illustrator入門講座ゼロイラ1-2 丸を組み合わせてうさぎを描こう

 悩む人

Illustratorを入れてみたけれど、私にもイラストが描けるかな? ツールがたくさんあって、何から触ればいいかわからない……

ごん

まずは丸を組み合わせて、うさぎの顔を作ってみましょう! ツールの名前を全部覚えなくても大丈夫。ひとつずつ操作をまねしてみてくださいね。

この記事で解決する悩みごとはこちら

この記事で解決する
悩みごとはこちら

この記事で解決する悩みごとはこちら
  • 初めてのIllustratorで、何を描けばよいかわからない
  • 丸の描き方や色の変え方を、簡単な作品で試したい
  • 難しい用語を覚える前に、完成する楽しさを体験したい
この記事を読んだあなたの未来は…

この記事を読んだ
未来のあなたは…

丸・楕円・短い線を組み合わせて、自分の好きな色のうさぎを作れます。

今回は、ゼロイラ!のチャレンジ講座です。デスクトップ版Illustratorで、シンプルなうさぎの顔を作ります。マウスで丸を描くところから始めるので、手描きが苦手でも気軽に試してください。

基礎を先に知りたい方は、次の1-3へ進んでも大丈夫です。この回の目的は、機能を暗記することではなく、「Illustratorでひとつ作れた!」を体験すること。細かな機能は、これからの講座で順番に扱います。

目次

今回作るうさぎと、使う道具

顔は正円、耳・目・鼻は楕円、鼻の下は短い直線です。顔の色や耳の長さは、お好みで変えてみましょう。

丸と楕円、短い直線で作るうさぎの完成見本
  • 楕円形ツール(L):丸や楕円を描く
  • 選択ツール(V):図形を動かす・選択を解除する
  • ペンツール(P):鼻の下の短い線を描く

画面やボタン名はIllustratorのバージョンによって少し違います。ここでは「丸を描く→色を変える→パーツを重ねる」という流れをつかんでいきましょう。

今回のチャレンジでは

今回は「操作をまねすることだけ」に意識を向けて、気軽にチャレンジしましょう。

新しいドキュメントを作ろう

STEP
Illustratorで新規作成を開く

上のメニューから「ファイル」→「新規」を選びます。ホーム画面の「新規ファイル」からでも開けます。

Illustratorのファイルメニューから新規を選ぶ画面
STEP
Web用の白いアートボードを作る

「Web」タブで「Web大」を選び、「作成」をクリックします。同じプリセットが見つからない場合は、幅1920px・高さ1080pxを目安にしてください。白い部分が、絵を描くアートボードです。

新規ドキュメントでWeb大の1920×1080ピクセルを選ぶ画面

丸い顔を描こう

STEP
楕円形ツールに持ち替える

日本語入力を半角英数に切り替え、キーボードのLを押します。ツールバーから選ぶ場合は、長方形ツールのアイコンを長押しして「楕円形ツール」を選びましょう。

ツールバー自体が見えない場合は、「ウィンドウ」→「ツールバー」→「基本」を確認してください。

ツールバーから楕円形ツールを選ぶ画面
STEP
顔の色を決め、輪郭線をなしにする

ツールバー下部の、色が詰まった四角が「塗り」です。ダブルクリックして好きな色を選び、「OK」を押します。見本は淡いピンクです。

次に、中央が空いた四角の「線」をクリックして手前に出し、赤い斜線の「なし」を選びます。今回は塗りだけで形を作ります。

カラーピッカーで顔の塗り色を淡いピンクに設定する画面
STEP
Shiftを押しながら顔の丸を描く

白いアートボード上でShiftを押しながらドラッグします。マウスボタンを先に離してからShiftを離すと、縦横が同じ正円になります。上に耳を足せるよう、少し下寄りに描きましょう。

Shiftを押しながら正円の顔を描いた画面

ワンポイント
アドバイス

「塗り」は図形の内側、「線」は輪郭の色です。色を変える前に、どちらの四角が手前になっているか確認しましょう。輪郭だけ色が変わったときは、「塗り」を選び直せばOKです。

長い耳を2本つけよう

同じ楕円形ツールで、顔の上から縦に長い楕円を描きます。耳を描くときはShiftを押さずにドラッグしましょう。耳の下が顔の丸に少し重なるようにすると、つながって見えます。

反対側にも同じように耳を描きます。長さが少し違っていても大丈夫です。形を動かしたいときはVで選択ツールに持ち替え、耳をドラッグしてください。描く作業に戻るときは、Lで楕円形ツールに戻します。

丸い顔に縦長の楕円を2つ重ねて耳を作った画面
ごん

左右ぴったりにそろえなくても、ちゃんとうさぎになりますよ。まずは自分の好きなバランスで作ってみましょう!

目・鼻・目の光を入れよう

STEP
選択を解除してから、濃い色に変える

Vで選択ツールに切り替え、図形のない場所をクリックします。そのあとLで楕円形ツールに戻り、「塗り」を黒や濃い茶色に変えます。「線」はなしのままで大丈夫です。

選択を解除して目と鼻用の濃い色に変える画面
STEP
目を2つと、鼻を描く

顔の中に、少し縦長の小さな楕円を2つ描きます。続けて、両目の間より少し下に、横長の小さな楕円を描きましょう。これが鼻になります。

楕円形ツールで目を2つと鼻を描いた画面
STEP
目に白い光を入れる

もう一度Vで選択を解除してから、Lに戻し、「塗り」を白に変えます。それぞれの目の上に小さな丸を描いてください。Shiftを押しながら描くと正円になります。

目に白い丸を重ねて光を入れた画面

ワンポイント
アドバイス

耳や鼻を選択したまま色を変えると、その図形の色も変わります。新しいパーツの色を決める前に「V→何もない場所をクリック→L」を挟むのがコツです。間違えたら「編集」→「取り消し」で1つ戻れます。

鼻の下に短い線を引いて完成!

STEP
ペンツールと線の色を設定する

Vで何もない場所をクリックし、選択を解除します。Pでペンツールを選び、「塗り」はなし、「線」は目や鼻と同じ濃い色にします。

ペンツールを選び塗りと線の色を設定する画面
STEP
鼻の下から、まっすぐ線を引く

鼻の下を1回クリックします。次にShiftを押しながら真下へポインターを移動し、線を止めたい位置で1回クリックしてください。ドラッグせず、2か所をクリックするのがポイントです。

ペンツールで鼻の下にまっすぐな線を引く画面
STEP
描画を終える

Escを押して線の描画を終えます。線が細くて見えにくいときは、線を選択し、プロパティパネルなどで線幅を2pt程度にしてみましょう。顔の大きさに合わせて調整してください。

描画を終えて完成したうさぎの画面
ごん

うさぎができましたね! 丸と短い線だけでも、ちゃんと表情のあるイラストになります。目の位置や耳の長さを少し変えて、違う表情も試してみてください。

迷ったときに確認すること

  • LPを押しても切り替わらない:日本語入力を半角英数にし、文字の入力欄からフォーカスを外します。
  • 顔を描くと楕円になる:Shiftを押しながらドラッグし、マウスボタンを先に離します。
  • 耳や顔まで別の色になった:「編集」→「取り消し」で戻し、選択を解除してから色を変えます。
  • 鼻の線が出ない:「線」がなしになっていないか、線の色と太さを確認します。

Windowsの場合

操作を1つ戻すときはCtrl+Z、保存はCtrl+Sです。楕円形ツールはL、選択ツールはV、ペンツールはPを使います。

Macの場合

操作を1つ戻すときは+Z、保存は+Sです。楕円形ツールのL・選択ツールのV・ペンツールのPはWindowsと共通です。

できたうさぎを保存しよう

「ファイル」→「保存」を開き、パソコンに保存する場所を選んで、「うさぎ練習.ai」のような名前で保存しましょう。形式はAdobe Illustrator(.ai)を選びます。Illustratorのオプションが表示されたら、今回は標準の設定で「OK」を押せば大丈夫です。

保存先に迷ったら、デスクトップなど見つけやすい場所に「ゼロイラ練習」というフォルダーを作ると便利です。作成・保存・開き方は、次の1-3で詳しく練習します。

効率アップ豆知識

元のうさぎを残して別の色も試したいときは、先に「ファイル」→「別名で保存」で名前を変えましょう。「うさぎ_ピンク.ai」「うさぎ_水色.ai」のように名前を分けると、あとから比べやすくなります。

今回のまとめ

  • 顔はShiftを押しながら描く正円、耳・目・鼻は楕円で作れる
  • パーツの色を変える前に、選択を解除する
  • 鼻の下はペンツールで2点をクリックし、Escで描画を終える
  • できた作品は.ai形式で保存する

「Illustratorでこんなイラストが作れるんだ」という楽しさを体験できたら、今回の目標は達成です。

今回のチャレンジはここまでです。ツールの名前を覚えきれなくても心配ありません。まずは「丸を組み合わせれば、自分にも描ける」と感じられたら十分です。

参考:Adobe公式:楕円形ツールペンツールの使い方ショートカットキー

前回・次回の講座

前回:1-1 Illustratorの特徴とインストール方法

次回:1-3 新しいドキュメントの作成と既存のドキュメントの開き方

管理人:ごん(デザイナー)

管理人:ごん(デザイナー)

「時短・楽したい」がモットー!Twitterでも情報公開しています
記事のライティング依頼やPR記事依頼・広告掲載のご依頼も受付中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次